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成果発信

紀要

紀要 「発達研究 Vol.31」 2017年

  1. 親の肯定的・否定的養育行動と発達障害児の向社会的行動および内在化・外在化問題との関連

    弘前大学大学院医学研究科附属子どものこころの発達研究センター 足立 匡基
    弘前大学大学院医学研究科附属子どものこころの発達研究センター 高栁 伸哉
    弘前大学大学院医学研究科附属子どものこころの発達研究センター 吉田 恵心
    弘前大学大学院医学研究科附属子どものこころの発達研究センター 安田 小響
    弘前大学大学院医学研究科附属子どものこころの発達研究センター 高橋 芳雄

  2. 児童期の語用論知識の発達と障害 ―依頼の会話場面における直接-間接発話の理解について―

    白百合女子大学 生涯発達研究教育センター・発達臨床センター 今井 智子

  3. 先天性中枢性低換気症候群の疾患像と発達予後への影響因子の検討

    群馬大学大学院医学系研究科小児科 緒方 朋実
    大阪大学大学院医学系研究科内科系 臨床医学専攻情報統合医学小児科 苛原 香
    群馬大学大学院医学系研究科小児科 村松 一洋
    群馬大学大学院医学系研究科小児科 荒川 浩一

  4. 乳児は似顔絵から母親顔を認識できるか

    自然科学研究機構生理学研究所 小林 恵

  5. 児童期・青年期における後悔の経験・予期・利用能力の発達と社会的適応

    高知工科大学 小宮 あすか
    明治学院大学 溝川 藍
    京都大学 後藤 崇志

  6. 自閉症スペクトラムにおける偏食と醗酵乳食品摂取の認知・情動機能への影響

    京都大学霊長類研究所 後藤 幸織
    京都大学霊長類研究所 入口 真夕子
    京都大学大学院人間・環境学研究科 小川 詩乃
    大邱カトリック大学食品栄養学科 李 英娥

  7. 他者の心的状態の理解および利用スキルの適用メカニズムの解明

    中部大学 佐藤 友美

  8. 子どもが母親の精神疾患を受容する心理プロセスの検討

    筑波大学大学院人間総合科学研究科 塩澤 彩香

  9. 養育者は身近な死から子どもに生命をどのように教えるのか ―家庭での生命観教育に影響を与える要因の検討―

    神戸大学大学院人間発達環境学研究科 田中 美帆

  10. PTSDにおける不安増強機構の解明

    福井大学医学部医学科 形態機能医科学講座 人体解剖学・神経科学領域 橋本 隆
    福井大学医学部医学科 形態機能医科学講座 人体解剖学・神経科学領域 飯野 哲
    京都府立医科大学 大学院医学研究科 生体構造科学部門 松田 賢一
    京都府立医科大学 精神科 吉井 崇喜
    佛教大学 保健医療技術学部 河田 光博

  11. 幼児のとらえる感情語の意味の解明 ―感情語の主体に着目して―

    東京大学大学院教育学研究科,日本学術振興会 浜名 真以

  12. 手の視覚的認知における社会的関係性による調節機構 ―定型発達児と自閉スペクトラム症児との比較―

    国立障害者リハビリテーションセンター研究所 福井 隆雄

  13. ゲノム高次構造の破綻がもたらす中枢神経発達障害のメカニズム解明

    大阪大学大学院 医学系研究科 藤田 幸

  14. 療育学級に通う幼児における発話と映像的身振りの統合的理解 ―身振りを指示する発話の効果―

    広島大学大学院教育学研究科 三宅 英典

  15. 自閉スペクトラム症児者におけるオンライン推論能力の特徴(中間報告)

    大阪大学大学院 連合小児発達学研究科 赤塚 望

  16. 自閉症児童における顔の自他分離に関わる認知神経基盤の解明(中間報告)

    国立障害者リハビリテーションセンター研究所 池田 華子
    国立障害者リハビリテーションセンター研究所 和田 真

  17. 保育における季節性と連動した幼児の仲間関係および対人理解の変容(中間報告) ―運動会に関する実践報告に着目して―

    北海道大学大学院教育学院 及川 智博

  18. 乳幼児の日中活動量が唾液中および尿中のホルモン分泌に及ぼす影響(中間報告)

    滋賀大学教育学部 大平 雅子

  19. ヒト乳幼児における触覚発達の神経機構:NIRS研究(中間報告)

    長崎大学 菊野 雄一郎

  20. 福祉型障がい児入所施設で生活する児童生徒を対象とした集団ストレスマネジメントプログラムの開発と有効性の検討(中間報告)

    早稲田大学人間総合研究センター 小関 真実
    桜美林大学心理・教育学系 小関 俊祐
    早稲田大学人間科学学術院 嶋田 洋徳

  21. 乳児期における投射影の抑制処理に関する中間報告(中間報告) ―視覚探索課題による検討―

    中央大学大学院文学研究科,日本学術振興会 佐藤 夏月
    日本女子大学 金 沢 創
    中央大学 山口 真美

  22. DCD児の協調運動技能のチェック票の作成とその有効性の検証(中間報告)

    北海道医療大学 橋本 竜作

  23. 放課後児童支援員に対する子育て支援研修の実施(中間報告)

    岡山大学全学教育・学生支援機構 原田 新
    岡山大学全学教育・学生支援機構 枝廣 和憲
    岡山大学全学教育・学生支援機構 中山 芳一

  24. 自閉症児者の母親と同居の祖父母の良好な関係を築く要因に関する研究(中間報告)

    富山大学 水内 豊和

  25. 一見不合理的に見える「わざわざ感」のある指示行為がもたらす意味情報(中間報告)

    十文字学園女子大学人間生活学部 安田 哲也
    東京大学こころの多様性と適応の統合的研究機構 明地 洋典
    東京電機大学理工学部 小林 春美

  26. 周産期の環境と児の発達遅延との関連:大規模母子保健情報による検討(中間報告)

    京都大学大学院医学研究科 社会健康医学系専攻 薬剤疫学分野 吉田 都美

  27. ライフコースアプローチによる思春期のwell-being実現に向けた要因解明(中間報告)

    筑波大学人間総合科学研究科 渡邊 久実
    筑波大学医学医療系,日本学術振興会研究員 田中 笑子
    筑波大学医学医療系 安梅 勅江

  28. 28.日本発達心理学会 2016 年度 国際ワークショップ・公開講演会 報告

    公開講演会:「自閉症スペクトラムにおける大人への移行─認知,感情,行動面において」
    国際研究交流委員長 常深 浩平(いわき短期大学)

    2016 年度国際ワークショップ講師受け入れ担当委員:
    ポーター 倫子(米国社会科学研究評議会安倍フェロー)
    落合 正行(前追手門学院大学学長)

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