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成果発信

紀要

紀要 「発達研究 Vol.35」 2021年

  1. 評判操作の発達 ―比較症候群アプローチによる検討―

    自治医科大学・日本学術振興会 白野 陽子
    白鴎大学 浅田 晃佑
    自治医科大学 池田 尚広
    自治医科大学 山形 崇倫
    自治医科大学 平井 真洋

  2. 知的障害児に対する運動有能感を高める運動プログラムの開発と効果の検証 ―体育指導場面での肯定的フィードバックをとおして―

    静岡大学教育学部附属特別支援学校 佐野 哲広
    静岡大学教育学部附属特別支援学校 塩沢 明
    静岡大学教育学部附属特別支援学校 西村 拓
    静岡大学教育学部附属特別支援学校 齊藤 文孝
    静岡大学教育学部 石川 慶和

  3. 子どもの報酬と罰への反応パターンと親の養育態度の関連 ―強化学習モデルの適用―

    広島大学大学院 清水 陽香

  4. 音風景のサンプリング手法が幼児期の音楽あそびに与える影響 ―タブレットを活用した録音と即興的音楽づくりの実践を通して―

    つくば国際短期大学 仲条 幸一

  5. 叱責場面における親の不適切な養育行動と児童の怒り表出の関連

    白百合女子大学大学院文学研究科 原山 郁花

  6. 幼児期における向社会性の選好メカニズムの解明 ―センシング技術を用いた縦断的検討―

    東京大学大学院教育学研究科 廣戸 健悟

  7. 対人関係の流動性と社会的拒絶に対する敏感さの関連に関する発達的変化の検討

    玉川大学脳科学研究所 山田 順子

  8. 高機能自閉症児における命題的心理化の促進 ―社会的文脈を表す絵カードの開発―

    立教大学大学院現代心理学研究科 和田 恵
    立教大学現代心理学部 大石 幸二

  9. 子どもと両親の自閉スペクトラム症特性の関連 ―東北大学東北メディカル・メガバンク機 構三世代コホート調査に基づく縦断的検討―(中間報告)

    東北大学大学院医学系研究科 小林 美佳
    東北大学東北メディカル・メガバンク機構 小原 拓

  10. うつ病患者とその子どもの親子関係ならびに精神的健康に関する調査(中間報告)

    お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科 佐藤 みのり

  11. ゲーム・ネット依存グループ心理療法によるシステム脳機能改善メカニズムの解明 ―脳磁図(MEG)を用いた実験系の確立―(中間報告)

    新潟大学大学院医歯学総合研究科地域精神医療学寄附講座,新潟県立精神医療センター精神科 杉本 篤言
    新潟大学大学院自然科学研究科電気情報工学専攻人間支援コース 山田 千沙
    新潟大学大学院医歯学総合研究科精神医学分野 吉永 清宏
    新潟大学大学院自然科学研究科電気情報工学専攻人間支援コース 村松 優希
    新潟大学大学院医歯学総合研究科精神医学分野 江川 純
    新潟大学大学院自然科学研究科電気情報工学専攻人間支援コース,新潟大学医学部保健学科,新潟大学工学部人間支援感性科学プログラム 飯島 淳彦
    新潟大学大学院医歯学総合研究科精神医学分野 染矢 俊幸

  12. 母親の子どもに対するアタッチメントの二重過程モデル:自閉症スペクトラム特性の 高い子どもと養育者のアタッチメント形成(中間報告)

    京都大学大学院教育学研究科 高松 礼奈

  13. 生物と非生物の弁別過程の発達 ―視線パターンによるロボット認知過程の検討― (中間報告)

    大阪総合保育大学 谷口 康祐

  14. より良い教師と児童生徒の交流を促進するための学級観察システムの開発(中間報告)

    沖縄科学技術大学院大学 チャン チーチン(莊季靜)
    琉球大学教育学部 浦内 桜
    琉球大学教育学部 淡野 将太

  15. 幼稚園教諭や保育士がもつ自閉スペクトラム症への顕在的および潜在的態度 (中間報告)

    関西福祉科学大学心理科学部 津田 恭充
    奈良教育大学教職開発講座 堀田 千絵

  16. 視覚運動処理における抑制メカニズムの初期発達過程(中間報告)

    中央大学研究開発機構・日本学術振興会特別研究員 中島 悠介

  17. 幼児指導者が示す顔の表情が子どもの言語発達に果たす役割:初期発達時の認知・適応能 力をより理解するための支援研究(中間報告)

    東京大学 国際高等研究場所 ニューロインテリジェンス国際研究機構 バーベア モニカ
    オックスフォード大学 実験心理学部 レシュト サミュエル
    東京大学 医学部 鴻野 芽依
    トゥウェンテ大学 行動・経営・社会科学部 シヴァクマー キショール
    東京大学 国際高等研究場所 ニューロインテリジェンス国際研究機構 辻 晶

  18. 両親間葛藤・情緒的交流が子どもの適応に与える影響 ―COVID-19 の影響の検討もあわせて―(中間報告)

    筑波大学人間総合科学研究科 廣瀬 愛希子
    筑波大学人間系 濱口 佳和

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